世田谷区のピアノ教室に通う前にチェックしてほしいサイト

依子です。早速、ネットで世田谷区にあるピアノ教室を探してみることにしました。娘が学校が終わってから通わせるので、なるべく自宅のある桜上水から近いところを探してみようと思います。ママ友に聞いてもいい情報をゲットできなかったので、やはりここはネットの力を借りようと思います。

Yahoo!の検索窓に「ピアノ教室 世田谷区」と入れて検索したところ、カワイとかヤマハのピアノ教室の広告が出てきました。どのサイトもなんだかどこかの会社が作ったようなものばかりで、ピアノ教室が羅列されていて、世田谷ってピアノ教室の数多過ぎっ!どこを見ていいのかまったくチンプンカンプン状態です。

そんな中、面白いサイトを見つけることができました。「世田谷区でピアノ教室・レッスンに通うなら」というタイトルのサイトで、タイトルが気になったので思わずクリックしちゃいました。

サイトの中身を読んでみると、他の会社が作ったようなサイトとは違って、世田谷区在住のサトキさんという方が個人で書かれた内容になっていました。なんでもサトキさんは、世田谷のピアノ教室に通ってみたはいいけど、仕事が忙しくなかなか通うことができずに辞めてしまったそうです。そんなサトキさんが始めたのが「海野先生が教える初心者向けピアノ講座」というDVD教材です。

なんとピアノど素人のサトキさんがDVDを購入して1カ月、ベートーベンの第九のフレーズまで弾けるようになったんだとか!海野先生のDVDは、大人だけでなく、子供にピアノを習わせたい方にもおすすめと書かれていました。

サトキさんのようなピアノど素人(2度目ですね( ゚Д゚))のおっさんでもピアノが弾けるようになったのだから、私と夫の賢い娘であればきっともっとピアノが上達するはずだと思います。

最後はちょっと毒舌になりましたが、サトキさんのサイトは本当に参考になりました。ありがとうございます。世田谷区でピアノ教室を探しているかたは、まずは一度、サトキさんのサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

夫と相談した結果

依子です。夫と相談して、娘をピアノ教室に通わせることにしました。娘本人にも聞いてみましたけど、いきたいって言ってくれたので良かったです。

ただ、通わせるにはどこに通わせるかが問題になります。世田谷区でピアノ教室なんてあるのかしら?ママ友に聞いてみても「あると思うけど、私はわからない」の返答しかもらえませんでした。

うーん、どうしよ。。。

まぁでもネットで調べればいいか!それはそうとピアノを習わせるって事は私たち夫婦もそれなりに覚悟が必要です。

まず、学校から帰ってきたら宿題とかをすぐやらせて、それからはピアノレッスン。ただ通わせるだけならあまり意味がないんです。ネットを見て知ったんですけど、親の教育が将来のピアニストを育てるんだそうです。

英才教育ってやつですかね、そこまでは考えてなかった。私はただ通ってて将来なれたらいいなってくらいにしか考えてなったんで、ちょっと不安です。

娘に英才教育をしないといけないなんて・・・、上手くできる自信はないですね。私自身親からの教育というより自分からピアノに向かって自主的にやっていたので親はただソファーで座ってただけでした。

なので教育らしい教育はされたことがないですね、まぁある程度の物はありましたけどね。

今度は世田谷区で教室を探さないとなぁ。

将来はプロのピアニスト?

依子です。娘の将来は最終的には娘が選ぶことだと思うんですけど、私はピアニストがいいなぁって思ってます。

楽器が弾けてかっこよく、そして可愛く舞台で演奏する姿を一目見たいと夢見ちゃいます。もし娘が気に入ってくれて続けてくれれば。

無理にさせるつもりはないんですけど、親は期待を込めてしまうので、どうしても習い事をさせようと考えると思っちゃいます。

プロにならなくても趣味として何かに生かせればそれでもいいかもしれないですね。娘が本当にプロとしてやりたいって言ってきたら素直に許してあげようかなって思ってます。

私はピアノは好きでしたけど、それを仕事にしたいと思わなかったので、趣味止まりになっちゃいましたけどね。

私と夫の子なのでもちろん音楽のセンスはあると思ってます。ただ、そこに関しては本人のやる気しだいですからね。

もし本人が少しでも興味を持ってくれたら続けさせようかな思うので、今の内から探して置かないとですね。

ピアノを習う子って大体が小さい頃から習うのが一般的ですもんね。私も4歳か5歳くらいの時に習い始めました。小さい頃から習うことで覚えるスピードと吸収力があるのでそれでかもしれないです。

逆に大人になってから始める方って多分少ないですよね。楽器ってなんでもそうですけど、10歳になるかならないかくらいの時にはすでに演奏できるって子供が多いですもんね。